投資で年利10%ブログ

自分の投資に関する考えを記録していきます!

2月25日

【トレードのエサ】

香港株が、1993年以来となる株取引の印紙税率引き上げ、嫌気して日経は急落した。香港株の指標、ハンセン指数は前日比3%安で終了。

しかし、ドル円、クロス円は上昇。

また、RBNZは予想通り据え置き。声明もハト派な内容だったが、RBNZは2022年の夏頃慎重に利上げを開始すると見込んでいる参加者も多く下げ止まった後、反発しています。NZの10 yearの利回りも1.68%と節目の2%に向けて上昇中。

AUDの10 yearも1.61%と底堅いこともAUDクロスをサポートしています。

 

また、24日の米株は続伸。朝方は下げてましたが、パウエル議長の議会証言を受けて、反発。パウエル議長は経済には支援が必要だとの見方を改めて表明。

米10年債の利回りは一時1.43%へ、ドル円は106.00円レベルに上昇。

バイデン政権が次の大型経済パッケージを3月にも公表かとの報道も株価を支えています。

米国の都市部では、賃貸料が上昇。

10年債の上昇は株価に対してはマイナスですが、インフレを考慮すると2.00%程度までは大丈夫なのかもしれません。

ただ、そのスピードは問題で、一気にあがると株は急落するとは思います。

ともあれ、米10年債の上昇がドル円の上昇を。そしてオセアニアの10年債の利回りの上昇がオセアニアのクロス円の上昇を誘引しています。

 

【トレードプラン】

円売りトレンド発生中だが、買われすぎと判断し、逆張り

NZD/JPY 売り

AUD/CHF 売り

NZD/CHF 売り 2ポジ

CAD/JPY 売り 2ポジ

AUD/JPY 売り

USD/CAD 買い
EUR/JPY 売り

EUR/AUD 買い