川ちゃん 投資家ブログ

自分の投資に関する考えを記録していきます!

2月24日

 

【トレードのエサ】

23日のマーケットの注目はビットコインの急落。600万円台まで急騰していたビットコインですが、一時500万円を割り込みました。

これはイーロン・マスクが、ビットコインの価格について、「高いように見える」とtweetしたことで
500万円を割り込んで調整色を強めたようだ。

ビットコインの下落がTesla株の調整を誘引し、米株全体が調整局面入りする事を懸念する声が大きくなっていました。しかしパウエル議長が「量的緩和を縮小する時期からはほど遠い」との認識を示したことで株は下げ渋り反発。

ビットコインは決算手段として使うには価格変動が激しすぎるし、決済のたびに生ずるキャピタルゲインやロスに、どう課税するかという問題も解決されていないので、決算手段としては不適切だと私は思います。

 

ただし、景気対策として各国の政府がお金を無尽蔵に印刷している現状を考えれば、金と同じような金融資産の一つとしてポートフォリオに組み込む人や会社が出てきても不思議はないと思います。法外な手数料を取られる海外送金の手法の一つとしても有効だと思います。

 

株や不動産と違ってキャッシュフローを生み出す資産ではないので、純粋なキャピタルゲインのみを狙った投機的な資産であることを理解した上で投資する姿勢が大切です。株と違って、価格を裏付けるファンダメンタルが存在しないため、常に乱高下をし続ける特異な資産になります。

 

【トレードプラン】

ビットコインイーサリアムは様子見、もう少し安くなったら買うかも。完全に乗り遅れたので高値掴みは禁物。

投資はみんなが恐怖に感じてる頃に仕掛けないとね!

 

NZD/JPY 売り

AUD/CHF 売り

NZD/CHF 売り

CAD/JPY 売り

 

スイスフラン売りでフランクロスは値を上げているが、もう少し上がれば、売りナンピン予定。